新体操・フィギュアスケート、テレビ&生観戦の道案内

新体操・フィギュアスケートにはまって万年金欠の私が、少しでも多く観戦する為に利用しているサイトや方法の紹介です。一緒にたくさん観戦しましょう!

このカテゴリーの最新記事



トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操


トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操

新体操写真集 飛ぶアリーナ 川津英夫×川津悦子

新体操の写真集が出ましたよー!

飛ぶアリーナ―川津英夫×川津悦子

何にも情報がないので、調べてみましたー!
最初に存在を知ったときは、タイトルからアリーナ・カバエワ(カバエバ)が飛ぶ?と思ってしまった私(^o^)

シャッターを切るごとに妖精に変容していく少女たち。北国の美しい古都キエフの街にある新体操クラブでの練習風景にカメラを向け、競技から離れた少女たちの日常性・素顔に迫ったモノクロ写真集。

モノクロ60頁、カラー8頁
イオンカップの特集でも無視し続けられる、ウクライナ新体操の写真集だー!!

ここで(AdobeFlash必須です)ちょっとだけ中身が見られます。
綺麗ですねー!芸術ですねー!美しいですねー!(^o^)

税込み¥1,890なので、ネット書店でも送料かからない!


以下のネット書店で、扱っています。

・Amazon 飛ぶアリーナ―川津英夫×川津悦子
・楽天ブックス 飛ぶアリーナ
・セブンアンドワイ 飛ぶアリーナ 川津英夫×川津悦子
icon

私も、急ぎ買わねば…。
トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操

アリーナ・カバエワの新体操教室無料DVDレンタルの感想

2004アテネオリンピック ゴールドメダリスト アリーナ・カバエワの新体操教室
東映 (2005/03/21)
売り上げランキング: 14830
おすすめ度の平均: 4.0
5 スゲぇなぁと素直に思った
3 マルチアングルDVD!
4 おしい!


フィギュアスケート・新体操のDVD・CDをTUTAYAで無料レンタル
TSUTAYA DISCAS レンタル楽チンです。
↑ということで見たカバエワのDVD。
こんなことでもなければ見なかったDVD。


見てびっくり!
買いたくなってしまった私がいます。
私、カバエワ嫌いなのに!
新体操に絶望しかけているのに!

最初見る前は、しまった!借りるんじゃなかったなの(^o^)
で、借りたいじょう見るか…で。
ま、どうせたいしたことないだろうから、倍速くらいで見るか…と。

しっかり全部、普通の速度で見ましたから(^o^)

私は新体操の経験はないから、実際はどうかわからないけど、このDVD、習っている子には、参考になるかもです。

カバエワが「辛くても笑顔を忘れず」とか「疲れてても続けて」なんて言ったら、「はい!」って感じだもんね。(^o^)

準備運動のストレッチは、なにげに新体操じゃなくてもためになるんじゃないかと。

そして、素晴らしかったのが、バレエのバーレッスン。
指導がどうとかではなく(^o^) 、新体操・カバエワの新たなる一面を発見しちゃいましたよ。

まずバーレッスンについては、こんなに長く見たのは初めてで。

魅了されちゃいました!!

特に、鏡とのシンクロ(当たり前(^o^) )の動きは、魅力的です。
きちんと両方の体の動きが見られるアングルの撮影だったので、わかりやすい・見やすい。
上手く説明できないけど、シンクロのように、新体操にもペアがあったらおもしろい!はず。


そしてカバエワだけど、カバエワの為のルールで、しっかり優勝もしたけれど、実は彼女の魅力って出し切れていなかった(違った?)のでは?と。
だって、競技とは違って、薄メイク・シンプルなレオタード。
よっぽど魅力的でした。

と言っておきながらなんですが、その後の手具の練習が、少し残念でした。

まず時間が短い!指導と言えるのか?
そして、手具の名前が、棒。
きわめつけは、輪が「フラフープ」 …絶句です。
そういえば、バーレッスンでも「水着」で演技すると言ってたなー。
水着?レオタードじゃなくて?

そして、ロープの指導がないじゃないかー。
新体操の手具は、4つだけじゃないんだぞー!!

ちなみに、これだけほめて(?)おきながらなんだけど、デモンストレーションとしてカバエワの演技も収録されてたんだわ。

それ見て「ケッ」と思ってしまった私(^o^)
やっぱり、あのケバケバ・下品としか思えないコスチューム。
バタバタ・グラグラの実施には、夢中になれない(^o^)

あとね、実は一番おかしかったのが、ラスト。
カバエワが、
日本語で「ありがとうございました」
ロシア語で「バイバイ」
って言うんだけど、ロシア語の「バイバイ」って「パカー」って聞こえるのよね。

だから、
「ありがとうございました。バカー(パカー)」がラストなのよー(^o^)
トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操

写真集 一瞬の煌めき永遠の輝き 華麗なる新体操演技の世界


icon
icon
新体操の魅力に惹かれて撮影を続けてきた写真家が、これまでの25年にわたる撮影期間の中で、特に印象的な選手の写真を集成。TV中継や競技会場での応援ではなかなか見ることのできない、彼女たちの一瞬の煌めきを伝える。

今の新体操が好きな方も、今よりも昔の新体操が好きだった方も、必見の写真集です。

新体操の関係の出版物というのは、何年振りでしょう。
(カバエバ個人のDVD・本を抜かしたら)

私は一足先に見ましたが、満足のいく、永久保存版の写真集と絶賛して、お勧めします。
特に、80年代・90年代の新体操ファンに。

何がお勧めするって、載っている選手が、もうなかなか写真ではお目にかかれない。

ネットで、無料で、新体操の写真は、最近たくさん見られます。
でもね、最近の大会ばかりなんだよー。
古くて、90年代後半でしょ。

この写真集に載っている選手をあげてみますよー。
(すごく多いので、抜粋。それでも多くて疲れた…。
この選手は?と思ったら、コメントで聞いてください)

表紙からして、懐かしいティモシェンコ。

ラエバ、ボシャンスカ、ガバシュビリ、イグナトバ、ラレンコバ、ディートリヒ、ベログラゾワ、パノバ、ドルチニナ、シンコ、ボダク、ドナフスカ、ロバチ、バイチェバ、バウチスタ、アタナソワ、マリノワ、ティモシェンコ、リベリオ、フゼシー、スカルディナ、デレアヌ、コスティナ、ポポバ、ルキアネンコ、セレブリアンスカヤ、ペトロバ、バテリシナ、リプコフスカヤ、パブリナ、テオドラ・アレクサンドロバ、ビトリチェンコ、ラスキナ、エロフィーエバ、バルスコバ、カバエバ、ルダロバ、チャシナ、ジュコバ、ゴデュンコ、カプラノバ、ベッソノバ。

日本選手も、山崎浩子、太田倫代、木村貴美枝、秋山エリカ、藤野朱美、川本ゆかり、山田美蜂、山尾朱子、松永里絵子、村田由香里。

これだけでも、うれしいのに、更にうれしいのが、綺麗な写真ばかりです。
フィギュアスケートでよく見るような、遠心力で崩れた顔とか、ありません。(^o^)
(もちろん、それはそれで、写真としては成立しているとは思うけど、私はそういう写真よりも、にっこり笑った瞬間とか、素敵なポーズが見たいんですよ。ただでさえ、新体操の写真なんて、貴重なんだから。)

そして、全ての写真が、1ページの大きさです。
(B5位の大きさ)
小さい写真はないんです。
見ごたえあります!

ちなみに、白黒なのは残念なんだけど、背景などに邪魔なものがないので、選手が際立っているかも…です。

ちょっと高いけど、お勧め本です。
是非手にとって見るだけでなく、宝物にして下さい。


127p
発行年月:2006年08月15日
本体価格 3,200円 (税込 3,360 円)

各ネット書店へのリンク
ネット書店の特徴は、こちら

・Amazon
一瞬の煌めき永遠の輝き―華麗なる新体操演技の世界

・セブンアンドワイ(セブンイレブンで現金払いOK)
一瞬の煌めき永遠の輝き 華麗なる新体操演技の世界
icon

・楽天ブックス
一瞬の煌めき永遠の輝き
トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操

新体操の妖精 アリーナ・カバエワ HOLIDAY in JAPAN

新体操の妖精 アリーナ・カバエワ HOLIDAY in JAPAN
東映 (2005/03/21)
売り上げランキング: 14,268


世界を魅了しつづける新体操の妖精、ロシアのアリーナ・カバエワ。2004年の秋に日本で休日を過ごした姿を収録した作品。

トップ[3 本・雑誌で楽しもう]新体操

2004アテネオリンピック ゴールドメダリスト アリーナ・カバエワの新体操教室

2004アテネオリンピック ゴールドメダリスト アリーナ・カバエワの新体操教室
東映 (2005/03/21)
売り上げランキング: 5,753
おすすめ度の平均: 3.5
3 マルチアングルDVD!
4 おしい!

FC2Ad

